先週金曜日、テレビ東京のワールドビジネスサテライトさんからお電話がありました。
先方の番組構成の都合もあると思いますので、内容はともかく、取り上げるテーマに詳しそうだからということでした。
一通りお話して、カメラを入れた取材ということに話は進みましたが、あいにく場所と日程が合わず、またの機会にということになりました。
書籍も出していなければ、有名人でもない私に連絡があったのは、過去のブログ記事が検索にひっかかったからです。
もし、ブログを書いていなければ、彼らは、私がその分野について、一定の情報を有していることを知る由もなかったはずです。
私は、お客様を含め、身の回りの人にブログやtwitterを行うことを推奨しています。
その理由は、今日の題名が全てです。
どんなに実力や知識があったとしても、それをお知らせしていなければ、誰も見つけてくれません。
ぷらっとお店にやってきて、『○○買いに来たのですが、ありますか?』という問いかけに、『ありますよ』とお答えして奥から持ってくるようなスタイルの商売はもはや存在しません。
コンビニではありませんが、見えている商品が全てです。
わざわざお客様は聞いてはくれません。
自分が何に強くて、自分が何ができるのか。
何でもまずはインターネットで情報収集するこの時代、物品販売でない業種、店舗がない業種には、インターネットの世界が店舗なのです。
もちろん、立派な内容のホームページを作ることは大事でしょう。
しかし、ホームページなど、簡単に取り繕えてしまいます。
でも毎日更新のブログやtwitterというのは、継続していますから、簡単に取り繕うことはできません。
過去記事や過去のつぶやきを見ていけば、嘘や取り繕いかどうかはばれてしまいます。
特にtwitterは日常です。人間性も出てしまいます。
特別なブログ記事やつぶやきは必要ないと思います。
先生が真面目で患者さん想いであればあるほど、皆さんに有益な情報をお持ちであればあるほど、効果的に伝わっていきます。
(医業に限らずです。)
少なくとも、『あなたが何屋さん』であり、『何を売っているのか』、『得意分野が何なのか』を自然に伝えてくれるはずです。
ブログに何を書いたら良いのかわからない、何をつぶやけば良いのかわからない、こうした質問を良く受けます。
とりあえず、先生にとって、平凡な日常を綴ってください。つぶやいてください。
(ただし、誰かに迷惑をかけたり、傷つけたりしないようにだけ、気を遣ってくださいね。)
それが、一番嘘のない先生自身を、一番嘘のないあなた自身を、『あなたが何屋さんか』を伝えてくれるはずです。
ちなみに…。その点が、ドラマ『素直になれなくて』を見ていて悔しいと思ったことです。
実際にtwitterで嘘の自分を演じた上で、頻繁につぶやくことなどできないんですけどねぇ…。
コメントをお書きください